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GatheringMagicでAli Aintraziがドミナリア環境の新デッキを3つ公開していました。
Brews by Ali Aintrazi
デッキは、《リッチの熟達》入り白黒《副陽の接近》、《テフェリーの誓い》入りバント・プレインズウォーカー、《ミラーリ予想》入り《首謀者の収得》コントロールです。
以下、元記事からの抜粋&要約。
「あなたはゲームに敗北できない」と書かれた《リッチの熟達》を出し敗北しなくなったところで、《副陽の接近》を決めて勝つデッキです。
6マナで《リッチの熟達》、7マナで《副陽の接近》とマナコストが綺麗に繋がります。また、《リッチの熟達》が出ている状態で1枚目の《副陽の接近》を撃って7点回復すれば、《リッチの熟達》の効果で7枚ドローできるためライブラリーに戻った《副陽の接近》がすぐに手札に返ってきます。
《リッチの熟達》は墓地にあまりカードがないときに唱えてしまうと、ダメージを受けた際に手札やパーマネントがなくなってしまうため、ライフが15点以上あって相手の攻撃に耐えられるようなときは唱えないほうがよいとのこと。
《リッチの熟達》の効果でドローするため、《副陽の接近》以外にも《渇望の時》《ヴラスカの侮辱》《燻蒸》《領事の権限》などライフ回復するカードが多く採用されています。
その他、デッキに使われているドミナリアの新カードは以下のとおり。
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除去でプレインズ・ウォーカーたちを守りつつ、《テフェリーの誓い》を出してアドバンテージをとっていくデッキになります。
《テフェリーの誓い》の各プレインズ・ウォーカーの能力を1ターンに2回起動できる効果により、《自然に使える者、ニッサ》が+で占術した後にマイナスでクリーチャーを場に出したり、《ウルザの後継、カーン》で+してーすることで、最初の+で見えた2枚とも手札に加えたりすることができます。
《ドミナリアの英雄、テフェリー》について、+能力で土地が2枚アンタップする効果はインスタントとや瞬速と相性がいいのはもちろん、《花粉のもや》でプレインズ・ウォーカーたちを守ったり、《水没遺跡、アズカンタ》等の能力起動にタップが必要な土地をアンタップするのとも相性がよい能力になります。
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《ミラーリ予想》の1,2番目の能力で、《燻蒸》や《ヴラスカの侮辱》を回収し、3番目の能力で《霰炎の責め苦》をコピーすれば相手を一撃で倒せます。
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GatheringMagicでAli Aintraziがドミナリア環境の新デッキを3つ公開していました。
Brews by Ali Aintrazi
デッキは、《リッチの熟達》入り白黒《副陽の接近》、《テフェリーの誓い》入りバント・プレインズウォーカー、《ミラーリ予想》入り《首謀者の収得》コントロールです。
以下、元記事からの抜粋&要約。
白黒《副陽の接近》
Sun of a Lich by Ali Aintrazi | |
Lands
4 x 平地 5 x 沼 2 x オラーズカの拱門 2 x 放棄された聖域 2 x 屍肉あさりの地 3 x 廃墟の地 4 x 秘密の中庭 4 x 孤立した礼拝堂 Creatures なし Spells 1 x 新たな信仰 3 x 渇望の時 3 x 残骸の漂着 4 x 致命的な一押し 4 x ヴラスカの侮辱 1 x 橋上の戦い 1 x 闇の取り引き 2 x 燻蒸 2 x 首謀者の収得 3 x 副陽の接近 1 x 排斥 1 x 不敬の行進 2 x リッチの熟達 3 x 封じ込め 1 x 不滅の太陽 2 x 宝物の地図 |
Sideboard
1 x 副陽の接近 1 x 大災厄 1 x 燻蒸 1 x イクサランの束縛 3 x 領事の権限 4 x 強迫 2 x 豪華の王、ゴンティ 1 x 失われた遺産 1 x 不敬の行進 |
「あなたはゲームに敗北できない」と書かれた《リッチの熟達》を出し敗北しなくなったところで、《副陽の接近》を決めて勝つデッキです。
6マナで《リッチの熟達》、7マナで《副陽の接近》とマナコストが綺麗に繋がります。また、《リッチの熟達》が出ている状態で1枚目の《副陽の接近》を撃って7点回復すれば、《リッチの熟達》の効果で7枚ドローできるためライブラリーに戻った《副陽の接近》がすぐに手札に返ってきます。
《リッチの熟達》は墓地にあまりカードがないときに唱えてしまうと、ダメージを受けた際に手札やパーマネントがなくなってしまうため、ライフが15点以上あって相手の攻撃に耐えられるようなときは唱えないほうがよいとのこと。
《リッチの熟達》の効果でドローするため、《副陽の接近》以外にも《渇望の時》《ヴラスカの侮辱》《燻蒸》《領事の権限》などライフ回復するカードが多く採用されています。
その他、デッキに使われているドミナリアの新カードは以下のとおり。
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バント・プレインズウォーカー・コントロール
Bant Superfriends by Ali Aintrazi | |
Lands
1 x 島 2 x 森 2 x 平地 2 x 内陸の湾港 2 x 天才の記念像 3 x 植物の聖域 3 x 灌漑農地 3 x 陽花弁の木立 4 x 氷河の城砦 4 x まばらな木立 Creatures なし Spells 1 x 不撓のアジャニ 1 x ウルザの後継、カーン 1 x 生命の力、ニッサ 2 x ドビン・バーン 2 x ドミナリアの英雄、テフェリー 3 x 試練に臨むギデオン 3 x 自然に使える者、ニッサ 3 x 明日からの引き寄せ 3 x 花粉のもや 3 x 残骸の漂着 2 x 燻蒸 2 x 排斥 2 x テフェリーの誓い 2 x アズカンタの探索 1 x モックス・アンバー 2 x 魔学コンパス 3 x キランの真意号 |
Sideboard
1 x 排斥 3 x 否認 2 x 俗物の放棄 1 x ウルザの殲滅波 1 x 豊潤の声、シャライ 1 x 周到の神、ケフネト 2 x 封じ込め 1 x 燻蒸 1 x 暗記+記憶 1 x 黎明をもたらす者ライラ |
除去でプレインズ・ウォーカーたちを守りつつ、《テフェリーの誓い》を出してアドバンテージをとっていくデッキになります。
《テフェリーの誓い》の各プレインズ・ウォーカーの能力を1ターンに2回起動できる効果により、《自然に使える者、ニッサ》が+で占術した後にマイナスでクリーチャーを場に出したり、《ウルザの後継、カーン》で+してーすることで、最初の+で見えた2枚とも手札に加えたりすることができます。
《ドミナリアの英雄、テフェリー》について、+能力で土地が2枚アンタップする効果はインスタントとや瞬速と相性がいいのはもちろん、《花粉のもや》でプレインズ・ウォーカーたちを守ったり、《水没遺跡、アズカンタ》等の能力起動にタップが必要な土地をアンタップするのとも相性がよい能力になります。
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《首謀者の収得》コントロール
『イクサランの相克』環境の《首謀者の収得》コントロールに、《ミラーリ予想》と《金粉の睡蓮》を足したデッキになります。リストは元記事参照。《ミラーリ予想》の1,2番目の能力で、《燻蒸》や《ヴラスカの侮辱》を回収し、3番目の能力で《霰炎の責め苦》をコピーすれば相手を一撃で倒せます。
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