yoman5さんによる恒例のスタンダードメタゲーム解説が公開されていました。
イニストラードチャンピオンシップ直前の内容です。



meta

以下、記事からの抜粋と要約です。

今のスタンダードはデッキの種類が多様でイゼット天啓と白単アグロ以外にもチャンスはあり、リアニメートデッキですらMOのチャレンジイベントでトップ8に入っています。

強いデッキ

・イゼット天啓
最強デッキ。追加ターン連発以上にすぐれたゲームを終わらせる手段はスタンダードにはありません。
白単アグロが弱点のためメインデッキから《燃えがら地獄》を採用しています。

・白単アグロ< br> もう1つの選択肢。サリアは厄介なカードだし、その他の1マナクリーチャーも優秀。相手の墓地から返ってこれるカードは追放するし、3マナクリーチャーはサイドボードで相手に適したクリーチャーに変える。

・緑単アグロ
最大の問題は白単アグロに対してこれだといった解答がないこと。

・ジェスカイ・船砕き
船砕きの怪物

《プリズマリの命令》《セレスタス》《予想外の授かり物》でマナ加速して《船砕きの怪物》。
《船砕きの怪物》を出してターンが返ってきたら勝ちだが、だんだんと対処されるようになってきた。

使う人はいるだろうけど使うべきではないデッキ

・ジャンド・ミッドレンジ
好きなミッドレンジもあるけど今はタイミングが悪い。
単色のアグロデッキたちに打ち勝ちつつ、イゼット天啓と戦えるデッキを組むのは難しい。

・オルゾフ・コントロール
大きな大会で勝てるとは思わない。



イニストラードチャンピオンシップのデッキごとの勝率。



スポンサードリンク