Seth Manfieldによる『フォーゴトン・レルム探訪』スタンダード環境での過小評価されているデッキ4つの紹介記事がアップされていました。
以下、抜粋と要約です。
いくつか勝ち手段はありますが、主な勝ち手段は《キオーラ、海神を打ち倒す》。
《燃えがら地獄》と《バーニング・ハンズ》はサイドボード用のカードですが、アドベンチャーデッキが多いと予想してメインデッキに入っています。
ラクドス・サクリファイスはクリーチャーを生贄に捧げますが、こちらは宝物トークンを生贄に捧げます。
《よろめく怪異》は《命取りの論争》でアドバンテージに変えつつ、相手の小型クリーチャーを除去したり、マナ加速できます。
《不死のプリンス、オルクス》はこのデッキに合っているカードの1つで、相手の小型クリーチャーの除去になるだけでなく、墓地のクリーチャーを戻せるところでこのデッキとシナジーがあります。
白単アグロに、《高貴なる行いの書》で《不詳の安息地》を対象にし、相手が土地破壊を持っていなければゲームに負けなくなるコンボを加えたデッキ。
《ジンジャーブルート》などの小さいクリーチャーを並べて、アーティファクトシナジーのあるきら《きらするすべて》で強化して殴るデッキ。
《巧妙な鍛冶》はおそらくこのデッキで最も重要なカードです。
また、デッキに採用しているカードのマナコストが低いため、ルールスによりガス欠を防ぐことができます。
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以下、抜粋と要約です。
イゼット・コントロール | |
Lands
2:《ストーム・ジャイアントの聖堂/Hall of Storm Giants》 5:《島/Island》 6:《山/Mountain》 4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》 4:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》 Creatures 4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》 Spells 3:《表現の反復/Expressive Iteration》 1:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》 2:《バーニング・ハンズ/Burning Hands》 3:《燃えがら地獄/Cinderclasm》 3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 2:《火の予言/Fire Prophecy》 2:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》 2:《神秘の論争/Mystical Dispute》 1:《襲来の予測/Saw It Coming》 3:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》 2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》 3:《真夜中の時計/Midnight Clock》 3:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》 1:《サメ台風/Shark Typhoon》 2:《廃墟の地/Field of Ruin》 |
Sideboard
1:《バーニング・ハンズ/Burning Hands》 2:《火の予言/Fire Prophecy》 1:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》 3:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》 2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》 1:《襲来の予測/Saw It Coming》 3:《サメ台風/Shark Typhoon》 1:《嵐の怒り/Storm's Wrath》 1:《才能の試験/Test of Talents》 |
いくつか勝ち手段はありますが、主な勝ち手段は《キオーラ、海神を打ち倒す》。
《燃えがら地獄》と《バーニング・ハンズ》はサイドボード用のカードですが、アドベンチャーデッキが多いと予想してメインデッキに入っています。
ラクドス・トレジャー | |
Lands
4:《荒廃踏みの小道/Blightstep Pathway》 4:《寓話の小道/Fabled Passage》 4:《山/Mountain》 6:《沼/Swamp》 4:《悪意の神殿/Temple of Malice》 Creatures 4:《穢れ沼の騎士/Foulmire Knight》 4:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》 2:《星山脈の業火/Inferno of the Star Mounts》 4:《隠棲した絵描き、カレイン/Kalain, Reclusive Painter》 4:《不死のプリンス、オルクス/Orcus, Prince of Undeath》 4:《よろめく怪異/Shambling Ghast》 2:《スカルポートの商人/Skullport Merchant》 Spells 2:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》 3:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》 4:《命取りの論争/Deadly Dispute》 1:《無情な行動/Heartless Act》 4:《パワー・ワード・キル/Power Word Kill》 |
Sideboard
4:《知性喰らい/Devour Intellect》 3:《強迫/Duress》 1:《星山脈の業火/Inferno of the Star Mounts》 2:《屍呆症/Necromentia》 1:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》 2:《影の評決/Shadows' Verdict》 2:《アクロス戦争/The Akroan War》 |
ラクドス・サクリファイスはクリーチャーを生贄に捧げますが、こちらは宝物トークンを生贄に捧げます。
《よろめく怪異》は《命取りの論争》でアドバンテージに変えつつ、相手の小型クリーチャーを除去したり、マナ加速できます。
《不死のプリンス、オルクス》はこのデッキに合っているカードの1つで、相手の小型クリーチャーの除去になるだけでなく、墓地のクリーチャーを戻せるところでこのデッキとシナジーがあります。
白単ブック | |
Lands
4:《不詳の安息地/Faceless Haven》 19:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》 Creatures 3:《命の恵みのアルセイド/Alseid of Life's Bounty》 2:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》 4:《精鋭呪文縛り/Elite Spellbinder》 4:《巨人落とし/Giant Killer》 1:《軍団の天使/Legion Angel》 4:《光輝王の野心家/Luminarch Aspirant》 1:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》 4:《歴戦の神聖刃/Seasoned Hallowblade》 4:《無私の救助犬/Selfless Savior》 3:《スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》 Spells 4:《栄光の探索/Search for Glory》 3:《高貴なる行いの書/The Book of Exalted Deeds》 |
Sideboard
2:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》 2:《黎明運びのクレリック/Dawnbringer Cleric》 1:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》 2:《ガラスの棺/Glass Casket》 3:《軍団の天使/Legion Angel》 3:《ポータブル・ホール/Portable Hole》 2:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》 |
白単アグロに、《高貴なる行いの書》で《不詳の安息地》を対象にし、相手が土地破壊を持っていなければゲームに負けなくなるコンボを加えたデッキ。
アゾリウス・アーティファクト | |
Lands
2:《フロスト・ドラゴンの洞窟/Cave of the Frost Dragon》 2:《寓話の小道/Fabled Passage》 4:《連門の小道/Hengegate Pathway》 3:《島/Island》 4:《平地/Plains》 4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》 4:《宝物庫/Treasure Vault》 Creatures 3:《巨人落とし/Giant Killer》 4:《ジンジャーブルート/Gingerbrute》 4:《巧妙な鍛冶/Ingenious Smith》 2:《無私の救助犬/Selfless Savior》 3:《シルヴァー・レイヴン/Silver Raven》 4:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》 Spells 2:《唱え損ね/Miscast》 4:《ガラスの棺/Glass Casket》 2:《ポータブル・ホール/Portable Hole》 1:《影槍/Shadowspear》 4:《ウォーターディープの黒杖/The Blackstaff of Waterdeep》 4:《きらきらするすべて/All That Glitters》 |
Sideboard
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》 2:《解呪/Disenchant》 2:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》 1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》 1:《神秘の論争/Mystical Dispute》 2:《否認/Negate》 2:《ポータブル・ホール/Portable Hole》 1:《影槍/Shadowspear》 2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》 |
《ジンジャーブルート》などの小さいクリーチャーを並べて、アーティファクトシナジーのあるきら《きらするすべて》で強化して殴るデッキ。
《巧妙な鍛冶》はおそらくこのデッキで最も重要なカードです。
また、デッキに採用しているカードのマナコストが低いため、ルールスによりガス欠を防ぐことができます。
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