yoman5による恒例のスタンダードメタゲーム解説記事11/25分が公開されていました。
元記事:Standard Metagame Breakdown November 25th 2020
以下、抜粋と要約です。
ディミーア・コントロールとティムール・ランプが上昇してきたことで、メタゲームはバランスが取れています。

ディミーア・コントロールは良い結果を出すと予想していましたが、先週末はそれよりも良い結果を残していました。
グルール・アグロはこれまでどおり良い結果を残し、環境のベストデッキの地位を固めました。
ディミーア・ローグはついに没落し、現状のベストな構成は見つかっていません。
緑単フードとティムール・ランプは、エスパー・ドゥームを獲物にしてよい結果を残しました。一方、エスパー・ドゥームはグルール・アグロに有利とはいえ、良い結果を残せませんでした。
ずっと安定して勝っているし、環境のベストデッキ。グルール・アグロを使っておけばいい。使いたくないなら、しっかり対策すること。
ディミーア・コントロール
《半真実の神託者、アトリス》と《真面目な身代わり》はカードアドバンテージ源であり、地上のブロッカーになります。
《精霊龍、ウギン》は《絶滅の契機》に加えて4枚採用する定番カードになっています。
グルール・アグロに対抗するためデッキ構成を歪ませる必要があり、アドバンテージを稼いでくるようなデッキに対してはヨーリオンやサイドボードの対策カードが必要です。
ティムール・ランプ
ティムール・ランプは2タイプありますが、オボシュを採用しているバージョンのほうがよりよい結果でした。
打消し呪文が増えてきた環境においては、「出来事」によるアドバンテージには価値があり、クリーチャーパッケージはウギンよりもグルール・アグロに対して強いです。
有利なグルール・アグロが増えたとはいえ、それ以外の有力デッキに対して有利ではない。
赤単アグロ
ティムール・ランプとディミーア・コントロールには有利だが、グルール・アグロに不利。
ラクドス・ミッドレンジ
ディミーア・コントロールに対してしか有利ではない。ミッドレンジが好きならグルール使え。
没落したとは言ったが、それは考慮しなくていいという意味ではない。
今は各デッキが3枚から5枚はディミーア・ローグに対策さかれていますが、それがなくなれば再び陽の目を見ます。
《焦熱の竜火》はプレインズ・ウォーカーに3点与えられるのとクリーチャーを追放できるため、ウギンや、死亡時にカードを1枚引かれてしまう《真面目な身代わり》が多い環境においては《火の予言》よりも優先されると考えています。
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以下、抜粋と要約です。
ディミーア・コントロールとティムール・ランプが上昇してきたことで、メタゲームはバランスが取れています。

ディミーア・コントロールは良い結果を出すと予想していましたが、先週末はそれよりも良い結果を残していました。
グルール・アグロはこれまでどおり良い結果を残し、環境のベストデッキの地位を固めました。
ディミーア・ローグはついに没落し、現状のベストな構成は見つかっていません。
緑単フードとティムール・ランプは、エスパー・ドゥームを獲物にしてよい結果を残しました。一方、エスパー・ドゥームはグルール・アグロに有利とはいえ、良い結果を残せませんでした。
強いデッキ
グルール・アグロずっと安定して勝っているし、環境のベストデッキ。グルール・アグロを使っておけばいい。使いたくないなら、しっかり対策すること。
Lands
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》 4:《寓話の小道/Fabled Passage》 8:《森/Forest》 5:《山/Mountain Creatures 4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》 4:《山火事の精霊/Brushfire Elemental》 4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》 2:《エンバレスの盾割り/Embereth Shieldbreaker》 4:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》 4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》 1:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》 1:《探索する獣/Questing Beast》 2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》 1:《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》 Spells 2:《怪物の代言者、ビビアン/Vivien, Monsters' Advocate》 4:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》 2:《火の予言/Fire Prophecy》 2:《エンバレスの宝剣/Embercleave》 2:《グレートヘンジ/The Great Henge》 |
Sideboard
2:《火の予言/Fire Prophecy》 2:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》 2:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》 2:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》 1:《探索する獣/Questing Beast》 2:《魂焦がし/Soul Sear》 2:《アクロス戦争/The Akroan War》 2:《萎れ/Wilt》 |
ディミーア・コントロール
《半真実の神託者、アトリス》と《真面目な身代わり》はカードアドバンテージ源であり、地上のブロッカーになります。
《精霊龍、ウギン》は《絶滅の契機》に加えて4枚採用する定番カードになっています。
グルール・アグロに対抗するためデッキ構成を歪ませる必要があり、アドバンテージを稼いでくるようなデッキに対してはヨーリオンやサイドボードの対策カードが必要です。
Lands
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》 4:《這い回るやせ地/Crawling Barrens》 4:《寓話の小道/Fabled Passage》 7:《島/Island》 6:《沼/Swamp》 4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》 2:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》 Creatures 3:《半真実の神託者、アトリス/Atris, Oracle of Half-Truths》 4:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》 Spells 2:《悪夢の詩神、アショク/Ashiok, Nightmare Muse》 4:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》 2:《血の長の渇き/Bloodchief's Thirst》 4:《絶滅の契機/Extinction Event》 2:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》 1:《取り除き/Eliminate》 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《無情な行動/Heartless Act》 4:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》 2:《否認/Negate》 4:《中和/Neutralize》 4:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》 3:《エルズペスの悪夢/Elspeth's Nightmare》 4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》 |
Sideboard
1:《エルズペスの悪夢/Elspeth's Nightmare》 1:《エレボスの介入/Erebos's Intervention》 1:《本質の散乱/Essence Scatter》 3:《神秘の論争/Mystical Dispute》 1:《否認/Negate》 3:《影の評決/Shadows' Verdict》 4:《サメ台風/Shark Typhoon》 1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》 |
ティムール・ランプ
ティムール・ランプは2タイプありますが、オボシュを採用しているバージョンのほうがよりよい結果でした。
打消し呪文が増えてきた環境においては、「出来事」によるアドバンテージには価値があり、クリーチャーパッケージはウギンよりもグルール・アグロに対して強いです。
Lands
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》 4:《寓話の小道/Fabled Passage》 4:《森/Forest》 3:《島/Island》 4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》 2:《山/Mountain》 2:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》 Creatures 4:《豆の木の巨人/Beanstalk Giant》 4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》 4:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》 4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》 4:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》 4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》 4:《峰の恐怖/Terror of the Peaks》 Spells 2:《耕作/Cultivate》 4:《発生の根本原理/Genesis Ultimatum》 1:《カズールの憤怒/Kazuul's Fury》 2:《グレートヘンジ/The Great Henge》 |
Sideboard
2:《鎖巣網のアラクニル/Chainweb Aracnir》 2:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》 3:《神秘の論争/Mystical Dispute》 1:《獲物貫き、オボシュ/Obosh, the Preypiercer》 2:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》 2:《アクロス戦争/The Akroan War》 2:《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》 1:《怪物の代言者、ビビアン/Vivien, Monsters' Advocate》 |
使う人はいるだろうけどお勧めしないデッキ
エスパー・ドゥーム有利なグルール・アグロが増えたとはいえ、それ以外の有力デッキに対して有利ではない。
赤単アグロ
ティムール・ランプとディミーア・コントロールには有利だが、グルール・アグロに不利。
ラクドス・ミッドレンジ
ディミーア・コントロールに対してしか有利ではない。ミッドレンジが好きならグルール使え。
強いけど警戒されないであろうデッキ
ディミーア・ローグ没落したとは言ったが、それは考慮しなくていいという意味ではない。
今は各デッキが3枚から5枚はディミーア・ローグに対策さかれていますが、それがなくなれば再び陽の目を見ます。
自分が使うデッキ
グルール・アグロ《焦熱の竜火》はプレインズ・ウォーカーに3点与えられるのとクリーチャーを追放できるため、ウギンや、死亡時にカードを1枚引かれてしまう《真面目な身代わり》が多い環境においては《火の予言》よりも優先されると考えています。
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コメント
コメント一覧 (2)
最近はもっぱらジョニープレイヤーなのであまり環境を追っていないのですが、こうして俯瞰して下さる記事があるとトレンドが分かるのでとても助かります。
teamhirahira
が
しました