TCG Playerのメタゲーム分析記事。今まではYoman5さんが執筆していましたが、今回はyoman5さん夏季休暇のためNick Princeさんが執筆です。
Standard Metagame Breakdown August 12th 2020
以下、記事からの抜粋と要約です。
MTGO Challenges, Red Bull Untapped QualifierそしてStar City Games Qualifierの結果とのことです。
流行しているスゥルタイ・ランプとティムール・アドベンチャーが、そのまま上位デッキのトップ2だったのは特に驚く結果ではありません。赤単は勝率が50%あったにも関わらず、使用率は10%未満でした。
また、これまでは見かけなかったティムール・エレメンタル、ラクドス・サクリファイス、ティムール・フラッシュが台頭してきました。
また、メタゲームは白以外の4色が上位で、白を含む上位デッキ10個のうち7個はウィノータでした。
環境の最初は強いカードを盛り込んだ赤単に強いデッキを使うのはセオリーです。
ランプ要素を排除したスゥルタイ・ミッドレンジも存在します。
現時点ではリストの核となるカードは共通していますが、それ以外は各デッキで様々なカードを採用しているため、リストが固定されるまでは特定のカードを狙うというより、ランプ戦略を潰しに行くほうがよいでしょう。
ティムール・アドベンチャー
リストが多様なスゥルタイ・ランプとは対照的にほぼリストが固定されているデッキです。
使用率はスゥルタイ・ランプを下回ったものの、勝率は58%とスゥルタイ・ランプを上回りました。
ただ、スゥルタイ・ランプには勝てるけどそれ以外のデッキに残りの42%負けた可能性もあるため、自分がこのデッキの達人でない限りは、今週末にティムール・アドベンチャーを使おうとは思いません。
スゥルタイ・ランプやティムール・アドベンチャーが苦手なのにも関わらず勝率が50%ありました。また、ティムール・アドベンチャーに対しても負けています。
上位デッキからは《霊気の疾風》や全体除去が飛んでくるため、他のデッキを使うほうがよいでしょう。
ウィノータ
スゥルタイ・ランプに対しては強いけれども、それ以外の単体除去を採用している多くのデッキに対しては弱い。
緑単
上位デッキに除去が多い。スゥルタイ・ランプに対して強い構成はできるかもしれないが、ティムール・アドベンチャーに対して強い構成にできるかは分からない。
シミック・ランプ
2色にして安定した代わりにゲーム終盤に勝つためのカードが不足。
《峰の恐怖》を出して、ウーロ→ウーロ(脱出)で12点ダメージ。
相手のニッサや《ハイドロイド混成体》が活躍する前に速やかにゲームを終わらせます。
このデッキはティムール・アドベンチャーとラクドス・サクリファイスに対して相性が悪いです。ただ、エレメンタル・パッケージも必須には見えないし、どうにもできないとは思いません。
ラクドス・サクリファイス
《大釜の使い魔》禁止によりルールスを使ったデッキに戻りました。
現状はスゥルタイ・ランプには相性がよくなく、ティムール・アドベンチャーを含むその他のデッキに有利なデッキです。
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以下、記事からの抜粋と要約です。
MTGO Challenges, Red Bull Untapped QualifierそしてStar City Games Qualifierの結果とのことです。
流行しているスゥルタイ・ランプとティムール・アドベンチャーが、そのまま上位デッキのトップ2だったのは特に驚く結果ではありません。赤単は勝率が50%あったにも関わらず、使用率は10%未満でした。
また、これまでは見かけなかったティムール・エレメンタル、ラクドス・サクリファイス、ティムール・フラッシュが台頭してきました。
また、メタゲームは白以外の4色が上位で、白を含む上位デッキ10個のうち7個はウィノータでした。
強いデッキ
スゥルタイ・ランプ環境の最初は強いカードを盛り込んだ赤単に強いデッキを使うのはセオリーです。
ランプ要素を排除したスゥルタイ・ミッドレンジも存在します。
現時点ではリストの核となるカードは共通していますが、それ以外は各デッキで様々なカードを採用しているため、リストが固定されるまでは特定のカードを狙うというより、ランプ戦略を潰しに行くほうがよいでしょう。
ティムール・アドベンチャー
リストが多様なスゥルタイ・ランプとは対照的にほぼリストが固定されているデッキです。
使用率はスゥルタイ・ランプを下回ったものの、勝率は58%とスゥルタイ・ランプを上回りました。
ただ、スゥルタイ・ランプには勝てるけどそれ以外のデッキに残りの42%負けた可能性もあるため、自分がこのデッキの達人でない限りは、今週末にティムール・アドベンチャーを使おうとは思いません。
使うべきではないデッキ
赤単アグロスゥルタイ・ランプやティムール・アドベンチャーが苦手なのにも関わらず勝率が50%ありました。また、ティムール・アドベンチャーに対しても負けています。
上位デッキからは《霊気の疾風》や全体除去が飛んでくるため、他のデッキを使うほうがよいでしょう。
ウィノータ
スゥルタイ・ランプに対しては強いけれども、それ以外の単体除去を採用している多くのデッキに対しては弱い。
緑単
上位デッキに除去が多い。スゥルタイ・ランプに対して強い構成はできるかもしれないが、ティムール・アドベンチャーに対して強い構成にできるかは分からない。
シミック・ランプ
2色にして安定した代わりにゲーム終盤に勝つためのカードが不足。
強いけど警戒されてないデッキ
ティムール・エレメンタル《峰の恐怖》を出して、ウーロ→ウーロ(脱出)で12点ダメージ。
相手のニッサや《ハイドロイド混成体》が活躍する前に速やかにゲームを終わらせます。
このデッキはティムール・アドベンチャーとラクドス・サクリファイスに対して相性が悪いです。ただ、エレメンタル・パッケージも必須には見えないし、どうにもできないとは思いません。
ラクドス・サクリファイス
《大釜の使い魔》禁止によりルールスを使ったデッキに戻りました。
現状はスゥルタイ・ランプには相性がよくなく、ティムール・アドベンチャーを含むその他のデッキに有利なデッキです。
今週末使うデッキ
ティムール・エレメンタル、もしくはマイナーなデッキがよければラクドス・騎士スポンサードリンク
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