一緒にドラフトをやるDiscordの仲間たちと以下のような頭おかしいフォーマットで遊んだので紹介です。

・全員相棒はウモーリ指定。
・ほかのプレイヤーが指定したイコリアのコモン・アンコモンを4枚ずつ入れてデッキを作る。
・デッキサイズは40枚ぴったり。
・ヒストリックで使えるセットが全て使用可。

詳しいことは以下のMangaraさんのブログに書いてあるのでご覧ください。
ぬめぬめ大好き!ウモーリ特殊構築

以下、自分の選択についての説明。

自分が指定したカード

・キヅタの精霊、微光クラゲ(クリーチャー)
エレメンタルデッキでも組ませてあげようと思いこの2枚に。
また、どちらも序盤に出せるので変容デッキにも組み込みやすい。
キヅタの精霊微光クラゲ

しかし、このフォーマットはお互いにクソカードを押し付けあうフォーマットだということが判明し、クリーチャーデッキは単純に強すぎるためクリーチャーを与えてはいけませんでした。
アーティファクト2種類とかにすればよかった。

・不吉な海、踏み穴のクレーター(エンチャント)
《不吉な海》を軸とした赤青ドローデッキでも組ませてあげようと思い選択。
不吉な海踏み穴のクレーター

・移動経路、轟く岩滑り(ソーサリー)
とりあえず使えそうなソーサリーを適当に選んでしまった。
《移動経路》はサイクリングがついているため、デッキテーマに合わなかったら捨ててしまえるのも良い。。
移動経路轟く岩滑り



指定されたカード

・不断の絆、生存者の絆
不断の絆生存者の絆

ウモーリしかクリーチャーがいないのにクリーチャーを回収する呪文8枚を押し付けられる。
このカードを指定してきた人はクソ野郎だなと思いましたが、色が黒と緑でウモーリと合っているため、もしかしたらこのカードを指定した人は実はいい人なのかもしれません。

組んだデッキはこちら。《思考のひずみ》が相手のライブラリーからも土地以外のカードを全部抜いてくれると勘違いしてフィニッシャーとして4積みしてしまった、もはやただの紙束。
a1604cd3-s


・巨獣の激突、希望の光
巨獣の激突希望の光

ウモーリとは色を変えてくる鬼の所業。基本的にクリーチャーカードが出てこないこのフォーマットにおいて、《巨獣の激突》は使いどころが明らかに少ない。
しかし、《希望の光》はエンチャントデッキとあたったときには大活躍できるのと、ウモーリがにらみ合ったときに自分のウモーリをサイズアップできるため、実は思いやりで指定してくれたのかもしれない。

組んだデッキはこちら。お題のカードは《胸躍る可能性》で捨てます。
時間を稼いで土地を並べて《発破》します。
8ec7e5e4-s


・脱出の儀礼、堅実な立ち位置
脱出の儀礼堅実な立ち位置


《脱出の儀礼》は、アーティファクトもクリーチャーもウモーリの誓約で採用できないため完全に役に立たない。《堅実な立ち位置》は+1/+1修正によりウモーリにらみ合いを打破できる可能性。

組んだデッキはこちら。《太陽の神のお告げ》や《希望の夜明け》、《神聖な訪問》を入れたトークン型にするか、《不吉な海》を入れたドロー型にするか迷いましたが、特に理由もなくドロー型に。

課題カードの2枚は《型破りな強力》で捨てます。今思えば、白マナを入れて《堅実な立ち位置》を使えるようにしておけばよかったです。

《型破りな強力》が3枚しか入ってないのはおそらくデッキ構築時の操作ミスです。
《ニクスの星源》や《サメ台風》が入っていないのは、持っておらずワイルドカードをこのために使いたくなかったからです。
53876eef-s

スポンサードリンク