『テーロス環魂記』環境のシミック・フラッシュです。
出典:Beating the Worlds Metagame with Simic Flash By Jim Davis
以下、記事からの抜粋&要約です。
このデッキのゴールは相手よりも先に盤面を構築することです。
このデッキの問題点は、自分が押しているときは強いけれども、押されると弱い点です。相手は盤面で勝っておりライフを詰めることができる状況なら、こちらが《エリマキ神秘家》や打消し呪文を構えているところに、わざわざカードをプレイしません。
しかし、世界選手権のメタゲームでは、先にライフを詰めてくるデッキは赤単くらいで、それ以外のデッキは速くないためシミック・フラッシュが有利です。赤単に対しても、《夜群れの伏兵》や《霊気の疾風》があります。《エルズペス、死に打ち勝つ》や《帰還した王、ケンリス》といった重たいカードには3枚の《火消し》対応します。
《神秘の論争》はメタゲームの大部分において有効で、青以外に対しても《マナ漏出》のように機能するのは悪くありません。
記事後半にはサイドボードガイドが掲載されています。
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シミック・フラッシュ by Jim Davis
世界選手権の、ジェスカイ・ファイアーズ、ティムール・荒野の再生、赤単、アゾリウス・コントロール、ジャンド・フードというメタゲームにおいてベストデッキはこれだみたいな感じでJim Davisがシミック・フラッシュを紹介していました。Arena用リストは元記事からダウンロードできます。出典:Beating the Worlds Metagame with Simic Flash By Jim Davis
Lands
4 x 森/ 7 x 島 1 x ヴァントレス城 4 x 繁殖池 4 x 寓話の小道 4 x 神秘の神殿 Creatures 4 x 幽体の船乗り 4 x 塩水生まれの殺し屋 4 x 厚かましい借り手 4 x エリマキ神秘家 4 x 夜群れの伏兵 Spells 4 x 選択 1 x 送還 1 x 本質の把捉 3 x 火消し 3 x 神秘の論争 4 x 悪意ある妨害 |
Sideboard
4 x 霊気の疾風 4 x 挽歌の歌い手 1 x 神秘の論争 2 x 変容するケラトプス 2 x オークヘイムの敵対者 |
以下、記事からの抜粋&要約です。
このデッキのゴールは相手よりも先に盤面を構築することです。
このデッキの問題点は、自分が押しているときは強いけれども、押されると弱い点です。相手は盤面で勝っておりライフを詰めることができる状況なら、こちらが《エリマキ神秘家》や打消し呪文を構えているところに、わざわざカードをプレイしません。
しかし、世界選手権のメタゲームでは、先にライフを詰めてくるデッキは赤単くらいで、それ以外のデッキは速くないためシミック・フラッシュが有利です。赤単に対しても、《夜群れの伏兵》や《霊気の疾風》があります。《エルズペス、死に打ち勝つ》や《帰還した王、ケンリス》といった重たいカードには3枚の《火消し》対応します。
《神秘の論争》はメタゲームの大部分において有効で、青以外に対しても《マナ漏出》のように機能するのは悪くありません。
記事後半にはサイドボードガイドが掲載されています。
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