『基本セット2020』環境のシミック・フラッシュです。
打消し呪文や瞬速持ちのクリーチャーで構成され、基本的に自分のターンは何もせずに相手のターンで動くデッキです。相手が何かすれば打ち消して、何もしてこなければ相手のターン終了時にクリーチャーを出します。
・岩SHOWの「デイリー・デッキ」 シミック・フラッシュ(スタンダード)
黒を足してシミック・フラッシュの打消しを除去に変えたデッキです。Arena用リストはこちらからダウンロードできます。
このデッキでは《マーフォークのペテン師》の代わりに《凶兆艦隊の毒殺者》が採用されています。

出したターンにしか仕事をしない《マーフォークのペテン師》と違って、「接死」で相手のクリーチャーを討ち取れたり、タフネスが高いパワー1のクリーチャーを一方的に討ち取れたりと除去呪文として使えるだけでなく、クリーチャーなのえ相手がクリーチャーを採用していない《運命のきずな》デッキであっても腐らりません。
ミッドレンジには強いけれど、青単には弱いという意見もありました。
Jeff Hooglandによるリストもあります。
Sultai Flash by Jeff Hoogland
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シミック・フラッシュについて、Channel FireballでMartin Juzaが解説記事を書いていました。
Arena用のリストはこちら。
以下、記事からの抜粋&要約です。
このデッキの主なフィニッシャーは2つあります。1つは《塩水生まれの殺し屋》で、冗談で青い《タルモゴイフ》と呼んでいました。また、もう1つは《夜群れの伏兵》で、(自分のターンには呪文を唱えないので)ほとんど毎ターン無料でトークンを生成してくれます。
以下、デッキのカード選択についてです。
1ターンに複数の青い呪文を唱えるため、クリーチャー打消し呪文は+1/+1カウンターが乗る《本質の把捉》(マナコスト青青)よりも《本質の散乱》(マナコスト1青)を優先しています。
デッキのカードはインスタント・スピードで唱えれるものを選んでいるため、《空の踊り手、ムー・ヤンリン》は不採用です。
《送還》について、当初は採用に懐疑的でしたが、相手のクリーチャーを手札に戻してテンポを稼ぐだけでなく、ほとんどの場合は自分の《エリマキ神秘家》を使いまわしたり、《夜群れの伏兵》を除去から守るのに使います。

《呪文貫き》や《火消し》は青単のような速いデッキでは採用されますが、このデッキは試合が長引くため採用していません。
《幽体の船乗り》はこのデッキでは最弱のカードで、1ドローできる能力は良いものの複数枚は引きたくないため3枚の採用になっています。

また、青単で採用されている《執着的探訪》もこのデッキではクリーチャーが回避能力を持っていないため不採用です。
《夢呼びのセイレーン》は既にこのデッキで4マナクリーチャーを8枚も採用しているため不採用です。

記事の最後にはサイドボードガイドも掲載されています。
サイドボードのカードについては以下のとおり。
《幻惑の旋律》は白単や吸血鬼などのとてもアグレッシブなデッキ用です。また、《遁走する蒸気族》も後々やっかいなことになるので対処するのは重要です。
《変容するケラトプス》は同型対決やコントロール用です。相手の《時を解す者、テフェリー》で手札に戻されません。
《ビビアン・リード》は《黎明をもたらす者ライラ》や《破滅の龍、ニコル・ボーラス》に対処するためのカードで、これらを使ったデッキがあまりいなければ他のカードと入れ替えます。
《夏の帳》はコントロール相手に《強迫》や《思考消去》を打ち消します。

《打ち壊すブロントドン》は《実験の狂乱》や《荒野の再生》用です。
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打消し呪文や瞬速持ちのクリーチャーで構成され、基本的に自分のターンは何もせずに相手のターンで動くデッキです。相手が何かすれば打ち消して、何もしてこなければ相手のターン終了時にクリーチャーを出します。
- スゥルタイ・フラッシュ【7/19追加】
- シミック・フラッシュ by Martin Juza
・岩SHOWの「デイリー・デッキ」 シミック・フラッシュ(スタンダード)
スゥルタイ・フラッシュ
出典:Sultai Flash by Felix S
Lands
1 x 島 4 x 繁殖池 4 x 内陸の湾港 1 x 神秘の神殿 3 x 水没した地下墓地 4 x 湿った墓 4 x 草むした墓 3 x 森林の墓地 Creatures 4 x 幽体の船乗り 4 x 塩水生まれの殺し屋 4 x 凶兆艦隊の毒殺者 4 x 夜群れの伏兵 4 x エリマキ神秘家 Spells 4 x 選択 2 x 見栄え損ない 4 x 暴君の嘲笑 2 x 暗殺者の戦利品 4 x 見張りによる消散 |
Sideboard
4 x 変容するケラトプス 2 x 暗殺者の戦利品 3 x 霊気の疾風 3 x 軽蔑的な一撃 3 x 喪心 |
黒を足してシミック・フラッシュの打消しを除去に変えたデッキです。Arena用リストはこちらからダウンロードできます。
Trophy #5 (@AuranAlchemist Sultai Flash) 🏆
— Felix Sloo (@xfileMTG) 2019年7月18日
This deck is pretty great. Replacing UG Flash's counterspells with removal is brilliant; it lets the deck control sequencing better. Keira on @ArenaDecklists discord built this version (I only made slight land and sb changes). pic.twitter.com/YOIOhUdzjy
このデッキでは《マーフォークのペテン師》の代わりに《凶兆艦隊の毒殺者》が採用されています。

出したターンにしか仕事をしない《マーフォークのペテン師》と違って、「接死」で相手のクリーチャーを討ち取れたり、タフネスが高いパワー1のクリーチャーを一方的に討ち取れたりと除去呪文として使えるだけでなく、クリーチャーなのえ相手がクリーチャーを採用していない《運命のきずな》デッキであっても腐らりません。
ミッドレンジには強いけれど、青単には弱いという意見もありました。
Jeff Hooglandによるリストもあります。
Sultai Flash by Jeff Hoogland
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シミック・フラッシュ by Martin Juza
出典:The Hottest Deck in Core Set 2020 Standard: Simic Flash By Martin Juza
Lands
8 x 島 5 x 森 4 x 繁殖池 4 x 内陸の湾港 3 x 神秘の神殿 Creatures 3 x 幽体の船乗り 4 x 塩水生まれの殺し屋 4 x マーフォークのペテン師 4 x 夜群れの伏兵 4 x エリマキ神秘家 Spells 4 x 本質の散乱 4 x 悪意ある妨害 2 x 否認 2 x 選択 2 x 中略 3 x 送還 |
Sideboard
4 x 幻惑の旋律 2 x ビビアン・リード 1 x 霊気の疾風 4 x 変容するケラトプス 1 x 夏の帳 1 x 打ち壊すブロントドン 2 x 否認 |
シミック・フラッシュについて、Channel FireballでMartin Juzaが解説記事を書いていました。
Arena用のリストはこちら。
以下、記事からの抜粋&要約です。
このデッキの主なフィニッシャーは2つあります。1つは《塩水生まれの殺し屋》で、冗談で青い《タルモゴイフ》と呼んでいました。また、もう1つは《夜群れの伏兵》で、(自分のターンには呪文を唱えないので)ほとんど毎ターン無料でトークンを生成してくれます。


以下、デッキのカード選択についてです。
1ターンに複数の青い呪文を唱えるため、クリーチャー打消し呪文は+1/+1カウンターが乗る《本質の把捉》(マナコスト青青)よりも《本質の散乱》(マナコスト1青)を優先しています。
デッキのカードはインスタント・スピードで唱えれるものを選んでいるため、《空の踊り手、ムー・ヤンリン》は不採用です。
《送還》について、当初は採用に懐疑的でしたが、相手のクリーチャーを手札に戻してテンポを稼ぐだけでなく、ほとんどの場合は自分の《エリマキ神秘家》を使いまわしたり、《夜群れの伏兵》を除去から守るのに使います。

《呪文貫き》や《火消し》は青単のような速いデッキでは採用されますが、このデッキは試合が長引くため採用していません。
《幽体の船乗り》はこのデッキでは最弱のカードで、1ドローできる能力は良いものの複数枚は引きたくないため3枚の採用になっています。

また、青単で採用されている《執着的探訪》もこのデッキではクリーチャーが回避能力を持っていないため不採用です。
《夢呼びのセイレーン》は既にこのデッキで4マナクリーチャーを8枚も採用しているため不採用です。

記事の最後にはサイドボードガイドも掲載されています。
サイドボードのカードについては以下のとおり。
《幻惑の旋律》は白単や吸血鬼などのとてもアグレッシブなデッキ用です。また、《遁走する蒸気族》も後々やっかいなことになるので対処するのは重要です。
《変容するケラトプス》は同型対決やコントロール用です。相手の《時を解す者、テフェリー》で手札に戻されません。

《ビビアン・リード》は《黎明をもたらす者ライラ》や《破滅の龍、ニコル・ボーラス》に対処するためのカードで、これらを使ったデッキがあまりいなければ他のカードと入れ替えます。
《夏の帳》はコントロール相手に《強迫》や《思考消去》を打ち消します。

《打ち壊すブロントドン》は《実験の狂乱》や《荒野の再生》用です。
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コメント
コメント一覧 (4)
シミックフラッシュ、浴びたらすごく成長しそうです。。
teamhirahira
が
しました
先手3テフェ以外に強いというのはなかなか有望ですね。私も組んでみようかな。
teamhirahira
が
しました
ところでシミックフラッシュってなんかの必殺技っぽい響き
teamhirahira
が
しました
クリーチャー数体並んだらあとはフルアンタップでターン渡し続けるだけで自然と勝っていくのがすごい
先手3テフェだけは負け濃厚な試合が多そうでしたがそれ以外はかなり強そうでした。
teamhirahira
が
しました