『灯争大戦』環境のエスパー・プレインズウォーカー・コントロールです。
mtggoldfishの(多分)MOスタンダードリーグで5-0したデッキを紹介するコーナーから、《戦慄衆の指揮》+《放浪者》でダメージ食らわないコンボを内蔵したエスパー・プレインズウォーカーコントロールです。
以下、記事からの抜粋&要約です。
赤を足してジェスカイにするのではなく黒を足した理由は、《戦慄衆の将軍、リリアナ》、《ケイヤの怒り》、《古呪》、《強迫》などの強力な呪文が使えるためです。
こちらのプレインズウォーカーを除去するのに相手がリソースを使い切ったころに、《放浪者》を先に出して《戦慄衆の指揮》を撃ちます。
《オルゾフの簒奪者、ケイヤ》は、赤単相手にプラス能力で相手の《危険因子》を取り除いたり、マイナス能力で白単の1マナクリーチャーを取り除くことができます。
《ケイヤの誓い》は《時を解す者、テフェリー》のマイナス能力で手札に戻せば、カードを1枚ドローしつつ再び3点ドレインすることができます。
デッキは強かったとのことです。また、サイドボードにアショクや《正気泥棒》を入れることを考えているようです。
スポンサードリンク
エスパー・スーパーフレンズ by TheAsianAvenger
出典:Fish Five-0: Esper Turbo Friends (Standard, Magic Arena) by TheAsianAvengerEsper Turbo Friends | |
Lands
1 x 島 1 x 沼 4 x 水没した地下墓地 4 x 氷河の城砦 4 x 孤立した礼拝堂 4 x 湿った墓 4 x 神なき祭殿 4 x 神聖なる泉 Creatures なし Spells 1 x 大判事、ドビン 3 x 支配の片腕、ドビン 1 x オルゾフの簒奪者、ケイヤ 3 x 時を解す者、テフェリー 3 x 覆いを割く者、ナーセット 2 x 放浪者 3 x ドミナリアの英雄、テフェリー 2 x 戦慄衆の将軍、リリアナ 2 x 古呪 2 x アズカンタの探索 4 x ケイヤの怒り 2 x イクサランの束縛 2 x 戦慄衆の指揮 4 x 発見+発散 |
Sideboard
2 x 強迫 2 x ドビンの拒否権 2 x 渇望の時 2 x 古呪 2 x 肉儀場の叫び 3 x ケイヤの誓い 2 x 黎明をもたらす者ライラ |
mtggoldfishの(多分)MOスタンダードリーグで5-0したデッキを紹介するコーナーから、《戦慄衆の指揮》+《放浪者》でダメージ食らわないコンボを内蔵したエスパー・プレインズウォーカーコントロールです。
以下、記事からの抜粋&要約です。
赤を足してジェスカイにするのではなく黒を足した理由は、《戦慄衆の将軍、リリアナ》、《ケイヤの怒り》、《古呪》、《強迫》などの強力な呪文が使えるためです。
こちらのプレインズウォーカーを除去するのに相手がリソースを使い切ったころに、《放浪者》を先に出して《戦慄衆の指揮》を撃ちます。
《オルゾフの簒奪者、ケイヤ》は、赤単相手にプラス能力で相手の《危険因子》を取り除いたり、マイナス能力で白単の1マナクリーチャーを取り除くことができます。
《ケイヤの誓い》は《時を解す者、テフェリー》のマイナス能力で手札に戻せば、カードを1枚ドローしつつ再び3点ドレインすることができます。
デッキは強かったとのことです。また、サイドボードにアショクや《正気泥棒》を入れることを考えているようです。
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧 (6)
標のライフ回復は地味に重要ですね。相手がクリーチャー出さないモードになったときでも自力でライフ回復できるのは嬉しいです。標を使わないなら、ケイヤを増やすとかですかね。
teamhirahira
がしました
多少土地枚数調整して次元間の標で回復出来れば多少マシでした
多分、ケイヤの怒りを確実に打つためにあえて抜いてるんでしょうね
teamhirahira
がしました
記事を読み直したら戦慄衆の指揮+放浪者とだけ書いてしまっていたので誤解がないように書き直しました!ご指定ありがとうございます!
teamhirahira
がしました
早っ。古呪からリリアナの即奥義は気持ち良さそうですね。PWとの遭遇率高いし、メインから古呪が腐らずに採用できるのはいいですね。
teamhirahira
がしました
ダメージは食らう模様定期
teamhirahira
がしました
使ってて楽しいデッキです。
teamhirahira
がしました