『ラブニカの献身』環境のマルドゥ・ミッドレンジです。
Jacob Wilsonによる、「ドミナリアのドラフトで《呪われし者、アルヴァード》入りの伝説のクリーチャーデッキがあったからスタンダードでも組めるんじゃない?」的なところからスタートして考案されたっぽいデッキです。
以下、記事からの抜粋&要約です。
《風雲船長ラネリー》は宝物トークンを生成してくれるため、このデッキのマナコスト高めの伝説のクリーチャーを召喚する助けになります。
《刃の翼ヴェリックス》はキッカー付きでカロックスを出せば、クリーチャーが2体なのでアルヴァードで実質+4/+4になります。
《悪魔王ベルゼンロック》は4マナ以上のカードが多いこのデッキにおいてはカードを多く手札に加えることができます。
このデッキは同じ伝説のクリーチャーが多く入っていますが、《ウェザーライトへの乗艦》により適切なカードを手札に加えることができます。
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大量の除去で序盤を耐えたら、《リックス・マーディの歓楽者》、《炎鎖のアングラス》、《恐怖の劇場》、《最古再誕》といったカードでアドバンテージ差を広げていくデッキとのことです。
また、遅いデッキ相手にあ2ターン目《リックス・マーディの歓楽者》や《徴税人》からの3ターン目《騒乱の落とし子》というアグレッシブなプランもあります。
メインボードについて、クリーチャーだけでなくエンチャントもアーティファクトもプレインズウォーカーも除去できるため、たいていのデッキ相手には戦えるものの、ギルド門デッキやコントロールは苦手とのことです。また、ArenaのBO1でこのデッキを使うならメインに《渇望の時》と《肉儀場の叫び》を追加しましょうとのことです。
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TCG PlayerでSeth Manfieldが紹介していたデッキです。
前環境のボロス・天使のように、毎ターン対処が必要となる強力なカードを叩きつけていくデッキになります。
以下、記事からの抜粋&要約です。
《アダントの先兵》が優秀な2マナクリーチャーなのはわかりきったことですが、同じく2マナの《徴税人》にも大きく期待しています。コントロール相手にはこちらのターンにアクションを取る場合には1マナ重くすることができ、速いデッキ相手には「死後1」を持っているため相打ち上等のブロッカーになってくれます。
3マナの強力なカードとして、《輝かしい天使》と《べナリア史》が採用されていますが、それらに加えて2枚の《真夜中の死神》も採用されています。ドローのためにクリーチャーが死んでも「死後」で戻ってきたり、絆魂を持っているクリーチャーで失ったライフを取り返せたりと、このデッキに相性がいいカードとのことです。
《黎明をもたらす者ライラ》は伝説のクリーチャーですが、マナカーブどおりにカードを展開していき5ターン目に出せるよう4枚採用されています。《恩寵の天使》よりもライラのほうが優先度は高いそうです。
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マルドゥ・レジェンド by Jacob Wilson
出典:Standard: Mardu LegendsMardu Legends | |
Lands
4 x 血の墓所 1 x 断崖の避難所 4 x 神無き祭殿 4 x 孤立した礼拝堂 3 x 山 3 x 平地 4 x 聖なる鋳造所 2 x 沼 Creatures 4 x 風雲船長ラネリー 3 x 豊潤の声、シャライ 3 x 正義の模範、オレリア 3 x 刃の翼ヴェリックス 4 x 呪われし者、アルヴァード 3 x 黎明をもたらす者ライラ 3 x 悪魔王ベルゼンロック Spells 4 x ウェザーライトへの乗艦 4 x 喪心 1 x 上古族の栄華な再誕 3 x 再鍛の黒き剣 |
Sideboard
3 x 強迫 3 x 裁きの一撃 3 x 肉儀場の叫び 2 x 神聖の発動 2 x マガーンの鏖殺者、ヴォーナ 2 x 上古族の栄華な再誕 |
Jacob Wilsonによる、「ドミナリアのドラフトで《呪われし者、アルヴァード》入りの伝説のクリーチャーデッキがあったからスタンダードでも組めるんじゃない?」的なところからスタートして考案されたっぽいデッキです。
以下、記事からの抜粋&要約です。
《風雲船長ラネリー》は宝物トークンを生成してくれるため、このデッキのマナコスト高めの伝説のクリーチャーを召喚する助けになります。
《刃の翼ヴェリックス》はキッカー付きでカロックスを出せば、クリーチャーが2体なのでアルヴァードで実質+4/+4になります。
《悪魔王ベルゼンロック》は4マナ以上のカードが多いこのデッキにおいてはカードを多く手札に加えることができます。
このデッキは同じ伝説のクリーチャーが多く入っていますが、《ウェザーライトへの乗艦》により適切なカードを手札に加えることができます。
マルドゥ・《恐怖の劇場》 by Ali Aintrazi
出典:Standard Mardu Theater By Ali AintraziMardu Theater | |
Lands
2 x 沼 2 x 平地 1 x 聖なる鋳造所 4 x 血の墓所 4 x 竜髑髏の山頂 4 x 断崖の避難所 4 x 神なき祭殿 4 x 孤立した礼拝堂 Cleatures 3 x 徴税人 4 x リックス・マーディの歓楽者 4 x 騒乱の落とし子 2 x 秤の熾天使 2 x 黎明をもたらす者ライラ Spells 2 x 炎鎖のアングラス 2 x 魔性 2 x 喪心 2 x ヴラスカの侮辱 3 x 屈辱 4 x ケイヤの怒り 1 x 最古再誕 4 x 恐怖の劇場 |
Sideboard
3 x 苦悩火 2 x 絶滅の星 2 x 肉儀場の叫び 4 x 強迫 1 x 炎鎖のアングラス 1 x 天上の赦免 2 x 聖堂の鐘憑き |
大量の除去で序盤を耐えたら、《リックス・マーディの歓楽者》、《炎鎖のアングラス》、《恐怖の劇場》、《最古再誕》といったカードでアドバンテージ差を広げていくデッキとのことです。
また、遅いデッキ相手にあ2ターン目《リックス・マーディの歓楽者》や《徴税人》からの3ターン目《騒乱の落とし子》というアグレッシブなプランもあります。
メインボードについて、クリーチャーだけでなくエンチャントもアーティファクトもプレインズウォーカーも除去できるため、たいていのデッキ相手には戦えるものの、ギルド門デッキやコントロールは苦手とのことです。また、ArenaのBO1でこのデッキを使うならメインに《渇望の時》と《肉儀場の叫び》を追加しましょうとのことです。
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マルドゥ・天使 by Seth Manfield
出典:Three Ravnica Allegiance Decks I'm Playing by Seth ManfieldMardu Angels | |
Lands
4 x 血の墓所 4 x 断崖の避難所 3 x 竜髑髏の山頂 4 x 神無き祭殿 4 x 孤立した礼拝堂 2 x 平地 4 x 聖なる鋳造所 1 x 沼 Creatures 4 x アダントの先兵 3 x 徴税人 2 x 真夜中の死神 4 x 輝かしい天使 3 x 正義の模範、オレリア 4 x 秤の熾天使 1 x 恩寵の天使 4 x 黎明をもたらす者ライラ Spells 4 x べナリア史 4 x 溶岩コイル 1 x 屈辱 |
Sideboard
なし |
TCG PlayerでSeth Manfieldが紹介していたデッキです。
前環境のボロス・天使のように、毎ターン対処が必要となる強力なカードを叩きつけていくデッキになります。
以下、記事からの抜粋&要約です。
《アダントの先兵》が優秀な2マナクリーチャーなのはわかりきったことですが、同じく2マナの《徴税人》にも大きく期待しています。コントロール相手にはこちらのターンにアクションを取る場合には1マナ重くすることができ、速いデッキ相手には「死後1」を持っているため相打ち上等のブロッカーになってくれます。
3マナの強力なカードとして、《輝かしい天使》と《べナリア史》が採用されていますが、それらに加えて2枚の《真夜中の死神》も採用されています。ドローのためにクリーチャーが死んでも「死後」で戻ってきたり、絆魂を持っているクリーチャーで失ったライフを取り返せたりと、このデッキに相性がいいカードとのことです。
《黎明をもたらす者ライラ》は伝説のクリーチャーですが、マナカーブどおりにカードを展開していき5ターン目に出せるよう4枚採用されています。《恩寵の天使》よりもライラのほうが優先度は高いそうです。
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コメント
コメント一覧 (5)
今は人質取り対策か稲妻の一撃も多く見かけるようになってきたし、タフ4あったら溶岩コイルを吸ってくれて偉かったですね。
teamhirahira
がしました
せめてタフ3 4あればって感じでしたね
teamhirahira
がしました
Ali師匠はたいてい首謀者の収得いれるのに今回は珍しく普通な感じのデッキでしたね。
teamhirahira
がしました
teamhirahira
がしました
動きがクソ強い
teamhirahira
がしました