『ラブニカのギルド』環境の、《真火の隊長》+《絶滅の星》で20点を一気に相手に与えるデッキです。






ジェスカイ・《真火の隊長》コンボ

出典:Apex of Power combo in Standard!!!
Apex of Power combo
Lands
4 x 断崖の避難所
2 x 氷河の城砦
1 x 島
2 x 平地
3 x 山
4 x 聖なる鋳造所
4 x 蒸気孔
4 x 硫黄の滝

Cleatures
4 x 真火の隊長
4 x 万呪文の達人

Spells
3 x 裁きの一撃
2 x 発展+発破
3 x 火による戦い
1 x 標の稲妻
1 x 轟音のクラリオン
1 x 残骸の漂着
3 x 薬術師の眼識
1 x 浄化の輝き
2 x ヤヤ・バラード
1 x 運命のきずな
4 x 絶滅の星
2 x 反転+観点
4 x 力の頂点

Sideboard
2 x イクサランの束縛
1 x 浄化の輝き
1 x 黎明をもたらす者、ライラ
1 x 運命のきずな
3 x 否認
1 x 一瞬
2 x パルン、ニヴ=ミゼット
1 x 標の稲妻
2 x 轟音のクラリオン
1 x 発展+発破

Conley WoodsがTwichで配信していたデッキです。

配信を観てみましたが、コンボが決まることはなく、勝った試合は 《黎明をもたらす者、ライラ》で殴りきっていました。

デッキ名から察するに、序盤を耐えたら《万呪文の達人》で《力の頂点》を唱えてそこからアドバンテージを稼ぐ作戦なのかなと思ったのですが、なかなか《万呪文の達人》の能力を使う機会はやってきませんでした。


また、3色デッキなので、《力の頂点》をせっかく唱えても、《力の頂点》から出るマナが1色だけなので活かしきれていない感じでした。



スポンサードリンク

ボロス・《真火の隊長》コンボ

出典:And Now For Something Completely Different By Michael Flores
Boros Combo
Lands
1 x 森
6 x 平地
4 x 山
2 x オラーズカの拱門
4 x 聖なる鋳造所
4 x 断崖の避難所
4 x 廃墟の地

Cleatures
4 x 真火の隊長

Spells
1 x 戦場の詩人、ファートリ
2 x 残骸の漂着
2 x 浄化の輝き
2 x 轟音のクラリオン
2 x ガイアの祝福
4 x 苦悩火
4 x 絶滅の星
2 x イクサランの束縛
3 x 太陽鳥の祈祷
3 x アゾールの門口
3 x 魔学コンパス
3 x 宝物の地図

Sideboard
2 x 豊潤の声、シャライ
2 x 残骸の漂着
2 x 浄化の輝き
3 x 黎明をもたらす者、ライラ
1 x 覚醒の太陽の化身
2 x 轟音のクラリオン
1 x 戦場の詩人、ファートリ
1 x アゾールの門口
1 x 宝物の地図

このリストのポイントは《太陽鳥の祈祷》で、先に《真火の隊長》を出して生きてターンが帰ってくることをお祈りする必要はなく、《太陽鳥の祈祷》が出ている状態で《絶滅の星》を撃って《真火の隊長》を探してくることができます。
jp_wZkZ5jvNGp

また、相手があまりクリーチャーを展開してこないようであれば、《轟音のクラリオン》や《残骸の漂着》《絶滅の星》といった除去は《アゾールの門口》で手札を入れ替えて《太陽の聖域》に反転させ、《苦悩火》で相手本体を焼くプランがあります。
jp_KWyLmnHBFL


MOのリーグ戦で何度か回して見たようですが、まだフライデーナイトレベルのデッキとのことです。

スポンサードリンク