『ラヴニカのギルド』環境の《原初の呪物》を使用したデッキです。





エスパー・原初の呪物 by Jeff Hoogland

出典:Primer for Standard Esper Amulet By Jeff Hoogland
Esper Amulet Combo
Lands
9 x 島
6 x 平地
1 x 愚蒙の記念像
3 x 水没した地下墓地
4 x 氷河の城砦

Cleatures
1x 変遷の龍、クロミウム

Spells
2 x 運命のきずな
3 x 残骸の漂着
4 x 予期
4 x 選択
4 x 急進思想
4 x 活力回復
4 x 若返りの儀式
2 x 浄化の輝き
4 x 発見+発散
2 x アズカンタの探索
3 x 原初の呪物

Sideboard
1 x 変遷の龍、クロミウム
3 x イクサランの束縛
4 x 否認
1 x 運命のきずな
1 x 残骸の漂着
1 x 魔術遠眼鏡
2 x 最古再誕
1 x アズカンタの探索
1 x 原初の呪物

coolstuffinc(旧gatheringmagic.com)からJeff Hooglandのエスパー原初の呪物です。

デッキが薄くなったころに《運命のきずな》を《原初の水源》でコピーして連続で追加ターンを得て、その中でさらに《運命のきずな》を探して唱えてさらに追加ターンを得てずっと自分のターン状態を維持しつつ、《変遷の龍、クロミウム》で一気に殴りきります。


以下、記事からの抜粋&要約です。

《愚蒙の記念像》があるので1度は《変遷の龍、クロミウム》を墓地から戻せますが、相手が《残骸の漂着》を構えてて追放されそうなときは《発散》を《原初の水源》でコピーして相手の手札を破壊し、《残骸の漂着》を捨てさせます。

《発見》の諜報は、デッキを墓地に落として薄くしてくれるため、ゲーム終盤に《運命のきずな》を再びドローしやすくしてくれるというメリットがあります。

記事の最後にはサイドボードガイドも掲載されています。

赤青ドレイクが一番苦手なマッチアップで、ジェスカイコントロール相手は《浄化の輝き》で《アズカンタの探索 》と《原初の呪物》をまとめて破壊されるのを忘れないようにとのことです。


プレイ動画はJeffのブログにリンクがあります。

スポンサードリンク


グリクシス・原初の呪物 by Ali Aintrazi

出典:Jump-Starting on Brews By Ali Aintrazi

Grixis Spells
Lands
4 x 島
7 x 山
1 x 高地の湖
2 x 湿った墓
4 x 水没した地下墓地
4 x 蒸気孔
4 x 硫黄の滝

Cleatures
なし

Spells
1 x 急進思想
1 x 音波攻撃
2 x 発展+発破
2 x 選択
3 x 薬術師の眼識
3 x シヴの火
4 x 稲妻の一撃
1 x 航路の作成
1 x 予言
2 x 火による戦い
2 x 溶岩コイル
3 x 発見+発散
4 x 苦しめる声
2 x ミラーリ予想
3 x アズカンタの探索
3 x 原初の呪物

Sideboard
4 x ゴブリンの電術師
1 x 苦悩火
1 x 音波攻撃
2 x 焦熱の連続砲撃
1 x イオン化
1 x 思考消去
4 x 否認

Ali Aintraziの再活を使ったデッキ案の記事からです。

火力で盤面を整理した後、《ミラーリ予想》の3章もしくは《原初の呪物》の裏面でキッカーつきの《火による戦い》をコピーして20点ダメージを与えるデッキです。

当初は赤青でしたが、《発散》のために黒を足したとのことです。

以下、記事の抜粋&要約です。

《発見》は欲しいカードを探したり、再活持ちのカードを墓地に落としたり、《アズカンタの探索》の反転を助けてくれます。。また、《発散》は《蔦草牝馬》、ガルタやテフェリーといった赤青バーンでは対処しづらかったカードへの対処手段になります。
jp_xVAKMr2PnZ

また、《音波攻撃》も大型クリーチャーに対して時間を稼いでくれます。
jp_fp9sQ0YkjS

このデッキは単なるファンデッキではなくスタンダードのメタゲームの中で活躍するだろうとのことでした。

スポンサードリンク