『基本セット2019』環境の《霊気貯蔵気》を使用したデッキです。
『基本セット2019』環境のデッキまとめページはこちら。
ジョイラでカードを大量に引けるため1ターンの中でコンボを決めやすかったり、赤黒相手に《焼けつく双陽》を撃てたりといったところが青単との違いとのことです。
記事後半にはサイドボードガイドも掲載されています。
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以下、記事からの抜粋&要約。
このデッキは強いけれど、《熟達飛行機械職人、サイ》や《鼓舞する彫像》は複数枚不要だし、0マナアーティファクトを引き過ぎてしまったりなど、安定していないデッキとのことです。
《鉄葉のチャンピオン》などサイズが大きいクリーチャーが早くから殴ってきて、《打ち壊すブロントドン》でアーティファクトを破壊してくる緑単アグロは苦手なマッチアップのようです。
赤黒は、《反逆の先導者、チャンドラ》や《木端+微塵》を多く採用しているような構成の赤黒に対してはやや有利で、普通の赤黒にはちょっぴり有利くらいとのことです。
一方、グリクシスには相性がよく、コントロールにはもっと相性がよいとのことです。
記事の後半にはサイドボードガイドが記載されています。対青白コントロール相手にサイドインしている《川の叱責》は《光集めの鶴》の間違いとのことです。
また、「《羽ばたき飛行機械》や《モックス・アンバー》は闇雲に出さないで、サイでトークンを出せるようになってから出す。」といったようなプレイのコツも記載しています。
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①Preparing for Nationals: Core Set 2019 Limited and Standard By Gabriel Nassif
②Mono-Blue Storm in Standard (Videos) by Raphael Levy
③週刊デッキウォッチング vol.167 -冷やしモダンはじめました-
②の記事中にはサイドボードガイドも掲載されています。
以下、3つの記事を読んだところでのまとめ。
・ライフがいくつになるのか計算したり、誘発を忘れないようにしないといけなかったり、やることが多い。機械的にできるように練習しておく必要あり。
・《熟達飛行機械職人、サイ》により《霊気貯蔵気》への依存度は下がっている。
・《予期》は案外役にたつ。
・《鼓舞する彫像》は、各アーティファクトやサイから出てくるトークン等を使って、青い重たい呪文たちのマナコストを下げてくれる重要なパーツ。
・グリクシス・ミッドレンジ、青白王神、緑単に対して有利。
・サイドボード後、《霊気貯蔵気》を打ち消したり《削剥》してくるような相手には《霊気貯蔵気》を抜いて《ウルザの後継、カーン》をサイドインする。
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- 赤青《霊気貯蔵器》 by Corey Baumeister 8/10追加
- 青単《霊気貯蔵器》 by Paulo Vitor Damo da Rosa 8/10追加
- 青単《霊気貯蔵器》 By Gabriel Nassif
『基本セット2019』環境のデッキまとめページはこちら。
赤青《霊気貯蔵器》 by Corey Baumeister
出典:Droppin' Baums - Blue-Red Paradoxical Outcome Combo by Corey Baumeisterデッキリスト
Blue-Red Storm By Corey Baumeister | |
Lands
4 x 霊気拠点 1 x 発明博覧会 6 x 島 1 x 山 4 x 尖塔断の運河 4 x ザルファーの虚空 Creatures 2 x 光集めの鶴 3 x ウェザーライトの艦長、ジョイラ 4 x 羽ばたき飛行機械 4 x 熟達飛行機械職人、サイ Spells 3 x バラルの巧技 2 x 霊気貯蔵器 2 x 発明者のゴーグル 4 x 鼓舞する彫像 4 x 逆説的な結果 4 x モックス・アンバー 4 x 改革派の地図 4 x 予言のプリズム |
Sideboard
2 x 遵法長、バラル 1 x バラルの巧技 1 x 暗記+記憶 1 x ジェイスの敗北 3 x ウルザの後継、カーン 4 x 否認 1 x 魔術遠眼鏡 2 x 焼けつく双陽 |
解説
《ウェザーライトの艦長、ジョイラ》を入れたバージョンのリストです。ジョイラでカードを大量に引けるため1ターンの中でコンボを決めやすかったり、赤黒相手に《焼けつく双陽》を撃てたりといったところが青単との違いとのことです。
記事後半にはサイドボードガイドも掲載されています。
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青単《霊気貯蔵器》 by Paulo Vitor Damo da Rosa
出典:Mono-Blue Storm in Standard By Paulo Vitor Damo da Rosaデッキリスト
Mono-Blue Storm By Paulo Vitor Damo da Rosa | |
Lands
12 x 島 4 x ザルファーの虚空 1 x 発明博覧会 1 x オラーズカの拱門 1 x 屍肉あさりの地 Creatures 1 x 光集めの鶴 4 x 羽ばたき飛行機械 4 x 熟達飛行機械職人、サイ Spells 2 x バラルの巧技 3 x 金属の叱責 4 x 逆説的な結果 2 x 暗記+記憶 3 x モックス・アンバー 4 x 改革派の地図 2 x 金属紡績工の組細工 4 x 予言のプリズム 4 x 鼓舞する彫像 2 x 霊気貯蔵器 2 x ウルザの後継、カーン |
Sideboard
3 x 光集めの鶴 1 x 金属の叱責 2 x ウルザの後継、カーン 1 x 川の叱責 1 x 霊気溶融 1 x 原初の潮流、ネザール 2 x 宝物の地図 1 x 魔術遠眼鏡 1 x ジェイスの敗北 2 x 否認 |
解説
Channel FireballでPaulo Vitor Damo da Rosaがプロツアーで使用した青単ストーム(《霊気貯蔵》)について解説記事を掲載していました。以下、記事からの抜粋&要約。
このデッキは強いけれど、《熟達飛行機械職人、サイ》や《鼓舞する彫像》は複数枚不要だし、0マナアーティファクトを引き過ぎてしまったりなど、安定していないデッキとのことです。
《鉄葉のチャンピオン》などサイズが大きいクリーチャーが早くから殴ってきて、《打ち壊すブロントドン》でアーティファクトを破壊してくる緑単アグロは苦手なマッチアップのようです。
赤黒は、《反逆の先導者、チャンドラ》や《木端+微塵》を多く採用しているような構成の赤黒に対してはやや有利で、普通の赤黒にはちょっぴり有利くらいとのことです。
一方、グリクシスには相性がよく、コントロールにはもっと相性がよいとのことです。
記事の後半にはサイドボードガイドが記載されています。対青白コントロール相手にサイドインしている《川の叱責》は《光集めの鶴》の間違いとのことです。
また、「《羽ばたき飛行機械》や《モックス・アンバー》は闇雲に出さないで、サイでトークンを出せるようになってから出す。」といったようなプレイのコツも記載しています。
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青単《霊気貯蔵器》 By Gabriel Nassif
デッキリスト
Mono-Blue Storm By Gabriel Nassif | |
Lands
14 x 島 4 x ザルファーの虚空 1 x 発明博覧会 Creatures 2 x 光集めの鶴 4 x 羽ばたき飛行機械 4 x 熟達飛行機械職人、サイ Spells 2 x 金属の叱責 4 x 鼓舞する彫像 1 x 金属紡績工の組細工 1 x 予期 2 x 暗記+記憶 3 x バラルの巧技 4 x 逆説的な結果 3 x 霊気貯蔵器 3 x モックス・アンバー 4 x 予言のプリズム 4 x 改革派の地図 |
Sideboard
1 x 遵法長、バラル 3 x ウルザの後継、カーン 3 x 否認 1 x 発明の領事、パディーム 3 x 霊気溶融 1 x 工匠の達人、テゼレット 1 x 原初の潮流、ネザール 1 x ジェイスの敗北 1 x 魔術遠眼鏡 |
解説
《熟達飛行機械職人、サイ》の加入により、《霊気貯蔵気》がガチデッキとして再び注目を集めています。①Preparing for Nationals: Core Set 2019 Limited and Standard By Gabriel Nassif
②Mono-Blue Storm in Standard (Videos) by Raphael Levy
③週刊デッキウォッチング vol.167 -冷やしモダンはじめました-
②の記事中にはサイドボードガイドも掲載されています。
以下、3つの記事を読んだところでのまとめ。
・ライフがいくつになるのか計算したり、誘発を忘れないようにしないといけなかったり、やることが多い。機械的にできるように練習しておく必要あり。
・《熟達飛行機械職人、サイ》により《霊気貯蔵気》への依存度は下がっている。
・《予期》は案外役にたつ。
・《鼓舞する彫像》は、各アーティファクトやサイから出てくるトークン等を使って、青い重たい呪文たちのマナコストを下げてくれる重要なパーツ。
・グリクシス・ミッドレンジ、青白王神、緑単に対して有利。
・サイドボード後、《霊気貯蔵気》を打ち消したり《削剥》してくるような相手には《霊気貯蔵気》を抜いて《ウルザの後継、カーン》をサイドインする。
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コメント
コメント一覧 (4)
鼓舞する彫像から出てきたカードに対処すればいいやとスルーしそうでしたが、見かけたら彫像を真っ先に打ち消すなり破壊するなりすることにします。
サイはタフ4で焼きづらいし、3マナなのでプッシュ効かないし、伝説なので喪心効かないし、なかなかうっとおしいですね。。
ほぼ全部のパーマネントがマナアーティファクト・マナクリに変わるので
記憶がタイムツイスターに豹変して爆アド取られる事が多いので厄介すぎますね
逆に鼓舞する彫像のケアさえしっかり出来ればサイを除去から守るのにテンポ損し続けるので
まぁ割れるカードが少ないのが強みですよね
タフネス4ってのがサイのすごい強いところですわ
私はイクサランブロック以降、霊気貯蔵器デッキと戦ってないのですが、鼓舞する彫像は通したらマズイんですね。覚えておきます。勉強になりました。